Entry Navigation


category
スポンサー広告

享受

&

嗚呼、哀れな少年よ


君はいつだって人を、どんなものだって、人を愛したというのに

一人の男に、中年のあの男に、裏切られたんだね。

ぼくは君が、どんなに非道い仕打ちを受けたか知っているよ。

ぼくはいま、ひどく後悔しているんだ。


 君の目が眩むようなまでに、それでいてしっとりと優しい笑顔が、

 焼けて土になってしまったこと。

 君の心の、誰だって冒したことのない領域が、

 散々に荒らされてしまったこと。

 君のきれいに艶めいた肌がすっかり破れて、

 君ではなくなってしまったこと。



どんな人だって助け守るぼくが、

君を見捨てたこと。



嗚呼、少年の哀れなことよ!!


だからこそ僕は後悔しているんだ。

責めてもの償いにと。


僕はあの男を、

階段から突き落すことにした。


category
少年

Paper Moon

落花


辺りが一斉に静まり返り

それきり、何も聞こえなくなってしまった。

死んだ月の、それでも綺麗な夜の中、ぼくは苦しさに喘ぐ。

みっともなく、這いつくばって、

やっとの思いで、ワインの血の川へとたどり着いた。

いつものように少年は川の上で仰向けになっていた。


「すまないね、また会いに来てしまった」

ぼくは無理して笑って言った。


「またお前か。いつもどおりひどい顔をしているな」

川に仰向く少年が笑っていった。


「ああ、怖い夢を見たんだ」 

「今も、その真っ最中でね」


ぼくは少年に覆いかぶさるように、

だらりと

飛び込んだ。

category
少年

蚕録

自転mono



ぼくは大げさなバッグを抱えて小さな町の駅に着く。

出口のポストに使用済みのキップを入れて駅を出る。


帽子を被った、小さな少年が迎えてくれた。

「ねぇ、お姉ちゃん。あたしにバッグを運ばせてよ」


*「君にはムリだ。これは大きすぎるし、とても重い。」

ぼくはそう言いながら苦笑いを交え、

クシャクシャのチップを差し出した。


「だいじょうぶだよ。それにお金はいらない。」

「あたしはただ思い出したいだけなんだ。」

少年がぼくの目を見て言った。


ぼくは笑って言った。

*「思い出すだって? 君みたいな小さな子に、思い出すようなことがあるもんか。」


少年はムっとした。

「あたしは昔、荷物を運んであげた年老いた旅人を思い出したいんだ」

「小さな断片でもいいから、思い出したいんだ」


ぼくはその老人を知っている。

*「無駄なことだよ。」

*「それにその老人はもう、死んでしまっているかもしれない。」


少年は応える。

「そんなことはどうだっていいんだ。」

「あたしにはその記憶だけが支えなんだから。」


私は呆れて言った。

*「じゃあ町の酒場まで頼もうかな。」



「お安い御用さ」



ぼくは少年が疲れるまで歩き続けた。

少年のいう旅人は、

少なくとも当時は、

旅人ではなかったからだ。

category
少年

夏のなごり

萌し

いけない子だ。



「みち草を食ってばかりいると

 とうとう家に帰れなくなってしまいますよ?」

清潔そうな、ワンピースを着た女性がいう。

髪の色は濃いチョコレートと同じ。

きっと長い髪に違いないだろう。



それを見て少年はいう。

「お前にはわからないかも知れない。

 今、僕は、花を見ることに一生懸命なんです。

 蟻を追いかけることに一生懸命なんです。

 風の匂いを感じることにも、

 砂を踏みしめる音を聞くのにも、

 照りつける太陽の暑さを受け止めるのにも、

 とにかく僕は一生懸命なんです。」



女性は驚かないだろう。

「ええ、そうでしょう。」

「私も少し前までは生きることに命を懸けてましたから。」



「それに、僕は日が暮れても帰るわけには行かないのです。」

「僕はこの人生で、この世界の全てを、国の全てを、
 
 この町の、せめてこの道の一角を、

 余すところなくすべてを歩む必要があるんです。」

少年は真剣だ。



女性は眩しそうに、目を細めるだろう。

あなたの世界が

どこまでも途絶えることなく

広がっていくことを願うわ。


category
少年

青い帳面

胸騒ぎ


ここはたくさんの人が行き来するね。

でも、誰もぼくらには気づかないし、

足を止めることをしないよ?

ぼくの顔を仰いで少年が言う。


彼らは足を休めることができないんだよ。

ちょっとでも休めば

たちまちその波に巻き込まれ

目を回して死んでしまうんだ。

ぼくは少年に言う。


厚い化粧をしたウェイトレスがこちらへ来る。

彼女がぶっきらぼうに言う。

申し訳ありません、お客様。

お待ちのお客様が大勢いらっしゃるので、

これ以上、ご注文をなさらないのでしたら、

お帰りになってはいかがでしょうか。


少年は困った顔をする。

ねぇ、ぼくたちもう行かなきゃいけないの?


うん。そうみたいだね。


やっと休憩できるところを見つけたのにね。


あぁ、今のこの街はとてもせわしないんだ。

ぼくたちは少し来るのが、遅かったね。


category
少年
